WEKO3
アイテム
学習者のゲーム理解や意思決定を高めるベースボール型ゲームの授業デザイン : バットレスベースボールの比較を通して
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1162
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1162d682ad30-901c-44b2-971f-807ce198a36b
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2019-05-21 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 学習者のゲーム理解や意思決定を高めるベースボール型ゲームの授業デザイン : バットレスベースボールの比較を通して | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | バットレスベースボール | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | ゲーム理解 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 意思決定 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 構成主義的学習観 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | アクティブ・ラーニング | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
| その他のタイトル | Lesson Designs for Educational Activities Similar to Baseball : The Efficacy of Not Using a Bat | |||||||
| 著者 |
濱田, 敦志
× 濱田, 敦志
|
|||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | ベースボール型ゲームは、ルールが複雑で難しいといわれる。どのような工夫をしていけばゲーム理解を促し「主体的・対話的で、深い学び」になっていくのか。いくつかの事例から、ベースボール型ゲームのルールや場の工夫とその効果について分析し、学習者のゲーム理解や意思決定を高めるベースボール型ゲームの授業デザインを明らかにした。 単元の早い時間にバットレスベースボール注1を行うことにより、ゲーム理解を促し、意思決定を高めることにつながると考えられる。攻撃側はゲーム情況注2に応じてボールの送り出しを考え意図的に行うようになることがわかった。また、守備側は攻撃側の傾向に対する対策を検討するようになっていった。 | |||||||
| 書誌情報 |
松本大学研究紀要 en : The Journal of Matsumoto University 巻 17, p. 139-153, 発行日 2019-03-08 |
|||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 学校法人松商学園松本大学 | |||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 1348-0618 | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AA11824385 | |||||||
| フォーマット | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||||
| 著者版フラグ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||