@article{oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00001162, author = {濱田, 敦志}, journal = {松本大学研究紀要, The Journal of Matsumoto University}, month = {Mar}, note = {application/pdf, ベースボール型ゲームは、ルールが複雑で難しいといわれる。どのような工夫をしていけばゲーム理解を促し「主体的・対話的で、深い学び」になっていくのか。いくつかの事例から、ベースボール型ゲームのルールや場の工夫とその効果について分析し、学習者のゲーム理解や意思決定を高めるベースボール型ゲームの授業デザインを明らかにした。 単元の早い時間にバットレスベースボール注1を行うことにより、ゲーム理解を促し、意思決定を高めることにつながると考えられる。攻撃側はゲーム情況注2に応じてボールの送り出しを考え意図的に行うようになることがわかった。また、守備側は攻撃側の傾向に対する対策を検討するようになっていった。}, pages = {139--153}, title = {学習者のゲーム理解や意思決定を高めるベースボール型ゲームの授業デザイン : バットレスベースボールの比較を通して}, volume = {17}, year = {2019} }