WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "898a40a1-c079-4d00-9bc1-2bf6aac1854e"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "1352", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1352"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00001352", "sets": ["137"]}, "author_link": ["985", "984"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Development and Evaluation of Educational Materials for Disaster Prevention to Learn the Mechanism of Levee Breakage : Towards Utilization in Primary School Science Class and “Conprehensive Learning Period” Class"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-11-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "130", "bibliographicPageStart": "119", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育総合研究"}, {"bibliographic_title": "Research and Studies in Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は、小学校理科及び総合的な学習の時間等の防災教育の場において、堤防決壊のメカニズムを学ぶことができる教材を開発し、その特徴を評価するとともに、これを用いた授業デザインを提案することである。 まず、防災教育に関わる先行研究を概観し、越水による堤防決壊など地域の実情に即した防災教育教材が不足していることを指摘した。次に、堤防決壊の3つの要因に着目した「堤防決壊観察装置」を開発した。本教材は、「越水モデル」、「浸透モデル」、「侵食・洗掘モデル」の3モデルからなる。次に、本教材が具備する特徴について、「教材の発展がコンフリクトの自立的生成に及ぼす影響」(澤柿、2020)の枠組みを援用して評価した。最後に、本教材を活用した授業デザインを提案した。今後は、地域の実情に即した防災教育に必要となる教材の不足を解消していくことがことが課題である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "学校法人松商学園松本大学"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12809558", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-6114", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "澤柿, 教淳"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "984", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小山, 拓朗"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "985", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-01-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "matsu_kyoiku_05-10.pdf", "filesize": [{"value": "9.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 9000000.0, "url": {"label": "matsu_kyoiku_05-10.pdf", "url": "https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/record/1352/files/matsu_kyoiku_05-10.pdf"}, "version_id": "46738e4e-7b09-478c-956c-0659d30f1d90"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "防災教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "水害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "堤防決壊", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教材開発", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業デザイン", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "堤防決壊のメカニズムを学ぶ防災教育教材の開発とその評価 : 小学校理科及び総合的な学習の時間での活用に向けて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "堤防決壊のメカニズムを学ぶ防災教育教材の開発とその評価 : 小学校理科及び総合的な学習の時間での活用に向けて"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "7", "path": ["137"], "permalink_uri": "https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1352", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-01-11"}, "publish_date": "2022-01-11", "publish_status": "0", "recid": "1352", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["堤防決壊のメカニズムを学ぶ防災教育教材の開発とその評価 : 小学校理科及び総合的な学習の時間での活用に向けて"], "weko_shared_id": -1}
堤防決壊のメカニズムを学ぶ防災教育教材の開発とその評価 : 小学校理科及び総合的な学習の時間での活用に向けて
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1352
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1352300bf236-4142-4712-8751-1edfde84fa04
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
matsu_kyoiku_05-10.pdf (9.0 MB)
|
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-01-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 堤防決壊のメカニズムを学ぶ防災教育教材の開発とその評価 : 小学校理科及び総合的な学習の時間での活用に向けて | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 防災教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 水害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 堤防決壊 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業デザイン | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Development and Evaluation of Educational Materials for Disaster Prevention to Learn the Mechanism of Levee Breakage : Towards Utilization in Primary School Science Class and “Conprehensive Learning Period” Class | |||||
著者 |
澤柿, 教淳
× 澤柿, 教淳× 小山, 拓朗 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、小学校理科及び総合的な学習の時間等の防災教育の場において、堤防決壊のメカニズムを学ぶことができる教材を開発し、その特徴を評価するとともに、これを用いた授業デザインを提案することである。 まず、防災教育に関わる先行研究を概観し、越水による堤防決壊など地域の実情に即した防災教育教材が不足していることを指摘した。次に、堤防決壊の3つの要因に着目した「堤防決壊観察装置」を開発した。本教材は、「越水モデル」、「浸透モデル」、「侵食・洗掘モデル」の3モデルからなる。次に、本教材が具備する特徴について、「教材の発展がコンフリクトの自立的生成に及ぼす影響」(澤柿、2020)の枠組みを援用して評価した。最後に、本教材を活用した授業デザインを提案した。今後は、地域の実情に即した防災教育に必要となる教材の不足を解消していくことがことが課題である。 | |||||
書誌情報 |
教育総合研究 en : Research and Studies in Education 巻 5, p. 119-130, 発行日 2021-11-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 学校法人松商学園松本大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-6114 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12809558 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |