WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "793ffb47-466f-42b2-afba-bd45045c757b"}, "_deposit": {"created_by": 18, "id": "2000090", "owners": [18], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000090"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:02000090", "sets": ["1703588125043"]}, "author_link": [], "control_number": "2000090", "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-11-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "7", "bibliographicPageEnd": "64", "bibliographicPageStart": "51", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育総合研究", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Research and Studies in Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は、ICTにより社会、個々の暮らしをよりよいものにするという概念、すなわちデジタル変革は環境教育の現場に何をもたらしたかの理解を試みることを主たる研究課題に据え、ICTのひとつVR教材を用いた教育・学習支援プログラムの全国的動向を把握し、環境教育へのVR活用の意義を明らかにすることである。\n調査の結果、医学教育・看護教育、理科教育、技能教育、平和教育、交通安全教育、防災教育、家庭科教育など、様々な分野における教授法やその学習効果が検証されていることが明らかとなった。また、住民参加型の環境保全活動や学校等における環境教育の「変革」を達成するための鍵として、ICT活用による「双方向性」と「協働性」を活かすことが求められ、これらの原則を取り入れたアプローチが有効であることが示唆された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "学校法人松商学園松本大学・松商短期大学部"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12809558", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-6114", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田開, 寛太郎", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山田, 浩之", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "鈴木, 透", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "中村, 隆俊", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-01-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "matsu_kyoiku_07-05.pdf", "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 0, "url": {"label": "matsu_kyoiku_07-05.pdf", "url": "https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/record/2000090/files/matsu_kyoiku_07-05.pdf"}, "version_id": ""}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "DX", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ICT", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "VR", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "SAMR", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "VR教材を用いた教育実践の研究動向と環境教育に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "VR教材を用いた教育実践の研究動向と環境教育に関する一考察", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Study of the Development of an Environmental Education Program Using VR Teaching Materials", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "18", "path": ["1703588125043"], "permalink_uri": "https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/2000090", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-01-09"}, "publish_date": "2024-01-09", "publish_status": "0", "recid": "2000090", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["VR教材を用いた教育実践の研究動向と環境教育に関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
VR教材を用いた教育実践の研究動向と環境教育に関する一考察
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/2000090
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/20000900345591f-0627-4570-83ea-4a2028d359c5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
matsu_kyoiku_07-05.pdf
|
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-01-09 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | VR教材を用いた教育実践の研究動向と環境教育に関する一考察 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
タイトル | A Study of the Development of an Environmental Education Program Using VR Teaching Materials | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | DX | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ICT | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | VR | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | SAMR | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
田開, 寛太郎
× 田開, 寛太郎
× 山田, 浩之
× 鈴木, 透
× 中村, 隆俊
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は、ICTにより社会、個々の暮らしをよりよいものにするという概念、すなわちデジタル変革は環境教育の現場に何をもたらしたかの理解を試みることを主たる研究課題に据え、ICTのひとつVR教材を用いた教育・学習支援プログラムの全国的動向を把握し、環境教育へのVR活用の意義を明らかにすることである。 調査の結果、医学教育・看護教育、理科教育、技能教育、平和教育、交通安全教育、防災教育、家庭科教育など、様々な分野における教授法やその学習効果が検証されていることが明らかとなった。また、住民参加型の環境保全活動や学校等における環境教育の「変革」を達成するための鍵として、ICT活用による「双方向性」と「協働性」を活かすことが求められ、これらの原則を取り入れたアプローチが有効であることが示唆された。 |
|||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育総合研究 en : Research and Studies in Education 号 7, p. 51-64, 発行日 2023-11-30 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 学校法人松商学園松本大学・松商短期大学部 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2433-6114 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12809558 | |||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |