WEKO3
アイテム
障害のある子ども達へのグループアプローチによる対人関係能力の向上 : 特別支援学校小学部生を対象とした対人関係ゲームの効果
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1312
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1312433aed12-e4d2-4866-bbf1-ed563f295e68
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-09-15 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 障害のある子ども達へのグループアプローチによる対人関係能力の向上 : 特別支援学校小学部生を対象とした対人関係ゲームの効果 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 対人関係ゲーム | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 親子SST | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 特別支援学校小学部 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 対人行動カテゴリー | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
岸田, 幸弘
× 岸田, 幸弘
× 下平, 玲夏
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 集団を育てるカウンセリング技法として学校等で行われている対人関係ゲーム(Social InteractionGames)を、個別の対応が中心となっている特別支援学校で実施した。小学部で行われている「親子SST(Social Skills Training)」の活動において対人関係ゲームを実施し、児童のゲーム中の行動記録や担任へのアンケート、対象児とその保護者からのフィードバック等から、対人関係ゲーム中の行動の傾向とゲームの効果、および集団全体の特性への効果を考察した。その結果、対象児童は「積極的交渉」を中心に様々な対人行動を起こしており、対人関係ゲームの実施が、特別支援学校小学部生にとって集団の中で対人経験を積む場として有効であることが確認できた。 | |||||||||
書誌情報 |
地域総合研究 号 22(Part1), p. 155-174, 発行日 2021-07-31 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 松本大学地域総合研究センター | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11589709 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |