ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 地域総合研究
  2. 第22号
  3. Part1

障害のある子ども達へのグループアプローチによる対人関係能力の向上 : 特別支援学校小学部生を対象とした対人関係ゲームの効果

https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1312
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1312
433aed12-e4d2-4866-bbf1-ed563f295e68
名前 / ファイル ライセンス アクション
matsu_chiiki_22(1)-12.pdf matsu_chiiki_22(1)-12.pdf (3.2 MB)
Item type Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-09-15
タイトル
タイトル 障害のある子ども達へのグループアプローチによる対人関係能力の向上 : 特別支援学校小学部生を対象とした対人関係ゲームの効果
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 対人関係ゲーム
キーワード
主題Scheme Other
主題 親子SST
キーワード
主題Scheme Other
主題 特別支援学校小学部
キーワード
主題Scheme Other
主題 対人行動カテゴリー
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 岸田, 幸弘

× 岸田, 幸弘

岸田, 幸弘

Search repository
下平, 玲夏

× 下平, 玲夏

下平, 玲夏

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 集団を育てるカウンセリング技法として学校等で行われている対人関係ゲーム(Social InteractionGames)を、個別の対応が中心となっている特別支援学校で実施した。小学部で行われている「親子SST(Social Skills Training)」の活動において対人関係ゲームを実施し、児童のゲーム中の行動記録や担任へのアンケート、対象児とその保護者からのフィードバック等から、対人関係ゲーム中の行動の傾向とゲームの効果、および集団全体の特性への効果を考察した。その結果、対象児童は「積極的交渉」を中心に様々な対人行動を起こしており、対人関係ゲームの実施が、特別支援学校小学部生にとって集団の中で対人経験を積む場として有効であることが確認できた。
書誌情報 地域総合研究

号 22(Part1), p. 155-174, 発行日 2021-07-31
出版者
出版者 松本大学地域総合研究センター
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11589709
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:25:28.005479
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3