WEKO3
アイテム
教職を目指す学生のつながりを築くオンライン授業 : 「生徒指導概論」及び「教職特講演習」の実践報告
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1287
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/12873053e47b-8dc2-46d9-8030-540ba1e12594
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-01 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 教職を目指す学生のつながりを築くオンライン授業 : 「生徒指導概論」及び「教職特講演習」の実践報告 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | COVID-19 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | オンライン授業 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Teams | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | チーム学校 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 生徒指導 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Building connections among Pre-service Educators via Online Classes : Practice Report Focused on "Introduction to Student Guidance" and "Special Lectures of Practical Teacherʼs Training" | |||||||
著者 |
藤江, 玲子
× 藤江, 玲子
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 「チーム学校」という言葉に示されるように、教育現場では、さまざまな状況や課題に対処するために、連携・協働する力が求められている。加えて、教職を目指して学ぶ学生たちは、教育現場に出れば「ウィズコロナ」あるいは「ポストコロナ」という今までにない状況の中で連携・協働して状況に対応する力が求められている。COVID-19の影響により、大学の授業はオンラインに移行することとなった。本実践では、その中で「つながりを築く」ことを意図的に取り入れながら、教職を目指す学生が、連携・協働してさまざまな課題に対応できる力を養うことを目的として授業に取り組んだ。本稿では、教職専門科目「生徒指導概論」及び選択科目「教職特講演習Ⅰ」のうち、特徴的な取り組みについて報告する。 | |||||||
書誌情報 |
教育総合研究 en : Research and Studies in Education 巻 4, 号 special, p. 279-291, 発行日 2020-11-30 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 学校法人松商学園松本大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2433-6114 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12809558 | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |