@article{oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00001287, author = {藤江, 玲子}, issue = {special}, journal = {教育総合研究, Research and Studies in Education}, month = {Nov}, note = {application/pdf, 「チーム学校」という言葉に示されるように、教育現場では、さまざまな状況や課題に対処するために、連携・協働する力が求められている。加えて、教職を目指して学ぶ学生たちは、教育現場に出れば「ウィズコロナ」あるいは「ポストコロナ」という今までにない状況の中で連携・協働して状況に対応する力が求められている。COVID-19の影響により、大学の授業はオンラインに移行することとなった。本実践では、その中で「つながりを築く」ことを意図的に取り入れながら、教職を目指す学生が、連携・協働してさまざまな課題に対応できる力を養うことを目的として授業に取り組んだ。本稿では、教職専門科目「生徒指導概論」及び選択科目「教職特講演習Ⅰ」のうち、特徴的な取り組みについて報告する。}, pages = {279--291}, title = {教職を目指す学生のつながりを築くオンライン授業 : 「生徒指導概論」及び「教職特講演習」の実践報告}, volume = {4}, year = {2020} }