WEKO3
アイテム
ベースボール型ゲームの授業デザイン : 授業後の教師の省察に着目して
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1266
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1266d4a50416-b127-4f35-a76d-341ef9d0245b
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2021-03-01 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | ベースボール型ゲームの授業デザイン : 授業後の教師の省察に着目して | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | バットレスベースボール | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | ゲーム理解 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 出塁課題 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 進塁課題 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
| その他のタイトル | Designing Physical Education Classes for Baseball-Type Games : Focusing on Teachersʼ Reflection After Class | |||||||||
| 著者 |
濱田, 敦志
× 濱田, 敦志
× 和氣, 拓巳
|
|||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | いくつかの事例から、ベースボール型ゲームの授業デザインを提案してきた。これらの論文から、実際の現場の教師に授業デザインをしてもらい、授業後の教師の省察から、どの時期にバット有りに するのか、また、残塁ルールを導入し、進塁課題を加えるのかの検討をした。バットレスベースボー ル注1の時間を長くとることにより、ゲーム理解を促し、思考・判断、意思決定を高めることにつなが ると考えられる。バット有りに切り替えると、遠くに飛ばしたいという強い思いが、出塁課題を忘れ させてしまう。しかし、残塁ルールを加え進塁課題を与えると、バット有りでもボールの送り出しを 考え始めることがわかった。 | |||||||||
| 書誌情報 |
教育総合研究 en : Research and Studies in Education 巻 4, p. 87-98, 発行日 2020-11-30 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 学校法人松商学園松本大学 | |||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2433-6114 | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA12809558 | |||||||||
| フォーマット | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||