WEKO3
アイテム
論理的文章指導における小学生に具体的事例を書かせることの効果
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1203
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/12031fe24725-61c6-4d45-a7ae-d14b9dd343d0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-02-07 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 論理的文章指導における小学生に具体的事例を書かせることの効果 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 文章構成 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 一段落一事項 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 具体的事例 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教科書分析 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Effects of Instructing Elementary School Children to Write Concrete Examples in the Logical Writing Education | |||||||
著者 |
國府田, 祐子
× 國府田, 祐子
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 小学生に対する文章の書き方指導では、科学論文の書き方の「一段落一事項・文章構成・事実の記載」の三観点の指導によって効果があることがわかってきた。このうちの事実の記載について掘り下げ具体的事例の書き方を指導してきた。この指導は、先行研究からも手立てを講じる必要性が高いが、現行の小学校国語科教科書では学年によって教材が不足している。指導の不足を補うため、見本の文例や書き方の視点等を与えた指導計画を立て、ワークシート等を工夫し授業にて検証を行ったところ、児童の書いた文章に変化が見られた。 | |||||||
書誌情報 |
教育総合研究 en : Research and Studies in Education 巻 3, p. 45-54, 発行日 2019-11-30 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 学校法人松商学園松本大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2433-6114 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12809558 | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |