@article{oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00001203, author = {國府田, 祐子}, journal = {教育総合研究, Research and Studies in Education}, month = {Nov}, note = {application/pdf, 小学生に対する文章の書き方指導では、科学論文の書き方の「一段落一事項・文章構成・事実の記載」の三観点の指導によって効果があることがわかってきた。このうちの事実の記載について掘り下げ具体的事例の書き方を指導してきた。この指導は、先行研究からも手立てを講じる必要性が高いが、現行の小学校国語科教科書では学年によって教材が不足している。指導の不足を補うため、見本の文例や書き方の視点等を与えた指導計画を立て、ワークシート等を工夫し授業にて検証を行ったところ、児童の書いた文章に変化が見られた。}, pages = {45--54}, title = {論理的文章指導における小学生に具体的事例を書かせることの効果}, volume = {3}, year = {2019} }