ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育総合研究
  2. 第2号

新学習指導要領(2017-2018年改訂)を踏まえた主権者教育の方法に関する研究 : 新たな教育環境を構築する高等学校の実践実例とその分析

https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1144
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1144
f6bfda8c-f91a-4172-ae94-7f50c3d71e15
名前 / ファイル ライセンス アクション
matsu_kyoiku_02-07.pdf matsu_kyoiku_02-07.pdf (1.0 MB)
Item type Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-02-15
タイトル
タイトル 新学習指導要領(2017-2018年改訂)を踏まえた主権者教育の方法に関する研究 : 新たな教育環境を構築する高等学校の実践実例とその分析
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 新学習指導要領
キーワード
主題Scheme Other
主題 主権者教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会に開かれた教育課程
キーワード
主題Scheme Other
主題 カリキュラム・マネジメント
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育環境
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Implementing the Citizenship Education Curriculum Contained within the Most Recent “Course of Study” (2017-2018): A Case Study of One High School Practicing to Construct a New Educational Environment
著者 山崎, 保寿

× 山崎, 保寿

山崎, 保寿

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 中央教育審議会答申が主権者教育という用語を用い、育成する資質・能力の内容にまで言及しているのに対して、新学習指導要領では、主権者としての政治参加の在り方について、生徒が多面的・多角的に考察し主体的に社会に参画する意欲や関心を高めたりする指導を示している。質問紙調査の結果から、特徴的な学習方法を計画的に取り入れることは効果が高いという結果が得られた。地域連携を基盤とした実践であっても、全国的な動向を視野に入れて実践すれば、国や地方の問題に関する生徒の理解が深まることが分かった。重回帰分析により、「多様な学習の総合効果」の因子に対して、学習の意欲や刺激に関する内容の因子からの寄与が強いことが明らかになった。
書誌情報 教育総合研究
en : Research and Studies in Education

巻 2, p. 79-92, 発行日 2018-11-30
出版者
出版者 学校法人松商学園松本大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2433-6114
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12809558
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:28:58.609410
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3