ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 地域総合研究
  2. 第19号
  3. Part1

地域の教育環境を生かした「社会に開かれた教育課程」の実現とその可能性 : 新学習指導要領の理念を踏まえて

https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1102
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1102
95d9a1da-72cf-4fb0-932c-4798e0d56895
名前 / ファイル ライセンス アクション
matsu_chiiki_19(1)-03.pdf matsu_chiiki_19(1)-03.pdf (1.4 MB)
Item type Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-11-05
タイトル
タイトル 地域の教育環境を生かした「社会に開かれた教育課程」の実現とその可能性 : 新学習指導要領の理念を踏まえて
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 新学習指導要領
キーワード
主題Scheme Other
主題 「社会に開かれた教育課程」
キーワード
主題Scheme Other
主題 「開かれた学校づくり」
キーワード
主題Scheme Other
主題 カリキュラム・マネジメント
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育環境
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 山﨑, 保寿

× 山﨑, 保寿

山﨑, 保寿

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 新学習指導要領が目指す理念である「社会に開かれた教育課程」の実現について、その背景・要因・条件、カリキュラム・マネジメントとの関連などを明らかにした。特に、地域の教育環境を生かしたカリキュラム・マネジメントの在り方を中心に考察し、従来の「開かれた学校づくり」と「社会に開かれた教育課程」の考えとはどのように異なるのか、その背景・理念・内容について考察した。また、事例校での実践および質問紙調査の結果に基づき、因子分析によって8つの因子を抽出した。第1因子は、地域の教育環境を生かした学習と特色ある方法を組み合わせた学習による総合的な学習
効果を示すものであった。事例校の実践は、「社会に開かれた教育課程」を目指すうえで有効なものであるといえる。
書誌情報 地域総合研究

号 19(Part1), p. 7-19, 発行日 2018-07-31
出版者
出版者 松本大学地域総合研究センター
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11589709
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:29:51.085371
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3