WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "72034984-e9ef-4159-a6ac-50546a98be10"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "1070", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1070"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00001070", "sets": ["106"]}, "author_link": ["571"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Study of the P-Prims and the Learning Progressions in Living Environment Studies of Elementary Schools:Focusing on the Learning Processes of the 45-minutes Class Activities"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "58", "bibliographicPageStart": "45", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "松本大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The Journal of Matsumoto University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論では、小学校生活科の学びに潜む素朴概念や誤概念をdiSessa(1983, 1988)のp-prims(phenomenological primitives)として捉え、その存在を検討するとともに、児童のもつp-primsを生かした生活科の授業過程をラーニング・プログレッションズ(Learning Progressions: LPs)の視座から検証した。最近注目されている学習の指標であるLPsは、学習の進展を発達的に捉え、その初期段階から中間点を通して目標段階へと継続的に評価するものである。その結果、p-primsの存在については、①場面ごとの文脈で個別対応し断片的であること、②単純で直観的な要素知識であることの2観点から、生活科の学びの中にもp-primsに相当するものが存在する可能性が確認できた。また、生活科の45分間の話し合いの授業において、児童の学びの様相はLPsの「発達のスタート」、「発達の中間点」、「発達のゴール」の構造に位置付くことが確認できた。このことから、LPsは、生活科の学びが深まる授業を計画する上でのプラットホームの一つとなる可能性が示された。今後は、生活科におけるp-primsを生かして学びを深めるLPsのプラットホームを構築するためにサンプリングを増やして検証を進めたい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "学校法人松商学園松本大学"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11824385", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-0618", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "澤柿, 教淳"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "571", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-05-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "matsu_kiyo_16-04.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "matsu_kiyo_16-04.pdf", "url": "https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/record/1070/files/matsu_kiyo_16-04.pdf"}, "version_id": "d66e1dae-24de-4ace-8e5a-8e192180316e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "生活科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "深い学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "p-prims", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ラーニング・プログレッションズ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "概念形成", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "生活科における断片的な知識p-primsとラーニング・プログレッションズの検討 : 学びが深まる45分間の過程に着目して ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生活科における断片的な知識p-primsとラーニング・プログレッションズの検討 : 学びが深まる45分間の過程に着目して "}]}, "item_type_id": "2", "owner": "7", "path": ["106"], "permalink_uri": "https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1070", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-05-14"}, "publish_date": "2018-05-14", "publish_status": "0", "recid": "1070", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生活科における断片的な知識p-primsとラーニング・プログレッションズの検討 : 学びが深まる45分間の過程に着目して "], "weko_shared_id": -1}
生活科における断片的な知識p-primsとラーニング・プログレッションズの検討 : 学びが深まる45分間の過程に着目して
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1070
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1070d2103b14-7be0-4a9b-8b40-43d158f8d859
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生活科における断片的な知識p-primsとラーニング・プログレッションズの検討 : 学びが深まる45分間の過程に着目して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生活科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 深い学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | p-prims | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ラーニング・プログレッションズ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 概念形成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study of the P-Prims and the Learning Progressions in Living Environment Studies of Elementary Schools:Focusing on the Learning Processes of the 45-minutes Class Activities | |||||
著者 |
澤柿, 教淳
× 澤柿, 教淳 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論では、小学校生活科の学びに潜む素朴概念や誤概念をdiSessa(1983, 1988)のp-prims(phenomenological primitives)として捉え、その存在を検討するとともに、児童のもつp-primsを生かした生活科の授業過程をラーニング・プログレッションズ(Learning Progressions: LPs)の視座から検証した。最近注目されている学習の指標であるLPsは、学習の進展を発達的に捉え、その初期段階から中間点を通して目標段階へと継続的に評価するものである。その結果、p-primsの存在については、①場面ごとの文脈で個別対応し断片的であること、②単純で直観的な要素知識であることの2観点から、生活科の学びの中にもp-primsに相当するものが存在する可能性が確認できた。また、生活科の45分間の話し合いの授業において、児童の学びの様相はLPsの「発達のスタート」、「発達の中間点」、「発達のゴール」の構造に位置付くことが確認できた。このことから、LPsは、生活科の学びが深まる授業を計画する上でのプラットホームの一つとなる可能性が示された。今後は、生活科におけるp-primsを生かして学びを深めるLPsのプラットホームを構築するためにサンプリングを増やして検証を進めたい。 | |||||
書誌情報 |
松本大学研究紀要 en : The Journal of Matsumoto University 巻 16, p. 45-58, 発行日 2018-03-12 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 学校法人松商学園松本大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-0618 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11824385 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |