ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 松本大学研究紀要 創刊号~第22号(冊子体)ISSN:1348-0618/(オンラインジャーナル)ISSN:2759-9639
  2. 第20号

小学校6年生における自己内対話を促す手立てに関する検討

https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1370
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1370
0cf06d60-cfdb-40f2-978f-d10781b5e6e8
名前 / ファイル ライセンス アクション
matsu_kiyo_20-10.pdf matsu_kiyo_20-10.pdf (2.1 MB)
Item type Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-05-14
タイトル
タイトル 小学校6年生における自己内対話を促す手立てに関する検討
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己形成
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己内対話
キーワード
主題Scheme Other
主題 対話的自己
キーワード
主題Scheme Other
主題 〈見え〉先行方略
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル A Study on How to Encourage Self-Dialogues in Sixth Grade Students
著者 上月, 康弘

× 上月, 康弘

上月, 康弘

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、国語教育において目指す自己形成とその授業の在り方について、永田(2009)を基に、複数の自己が「共時的」「通時的」共に、ゆるやかにつながる連続性のある自己観を重視するという方向を確認した。このような複数の自己の連続性は、溝上慎一(2014)によって紹介されたHermansらの「対話的自己論」によって典型化される。本研究では、約3ヶ月の間、複数回にわたって学習者に学校行事を振り返る自己内対話を実施した。〈見え〉の生成によって促される自己内他者への視点移動は、必然的に「声(voice)」の交換を生み出し、新たな自己の意味づけの契機となっていた。特に、「声(voice)」の交換は、〈見え〉先行方略によって生成された具体的なイメージを通して促進されていたことが、事例的ではあるが確認できた。
書誌情報 松本大学研究紀要
en : The Journal of Matsumoto University

巻 20, p. 117-129, 発行日 2022-03-10
出版者
出版者 学校法人松商学園松本大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-0618
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11824385
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:23:08.152521
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3