WEKO3
アイテム
短時間SIGの継続的な体験によるスクールモラールの実現可能性 : 安心・安全な学級の実現を目指して
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1291
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1291a855d0d3-eee4-4dee-962f-e1d2a1decf4b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 短時間SIGの継続的な体験によるスクールモラールの実現可能性 : 安心・安全な学級の実現を目指して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 短時間対人関係ゲーム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文脈(ストーリー) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スクールモラール | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | いじめ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Feasibility of School Morale through Ongoing, Short-Term, SIG Experiences : Aiming to Realize Safe and Secure Classrooms | |||||
著者 |
岸田, 幸弘
× 岸田, 幸弘× 吉岡, 典彦 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | いじめ問題や台風の水害,コロナ感染問題などを体験した中学校1年生のクラスで、学級編成替え前に学級システムプログラムで取り入れられている対人関係ゲーム(以下、SIG)を実施し、学級への所属感や満足感等(スクールモラール)の向上を目指した実践事例である。学級活動や学級経営の文脈(ストーリー)の中にSIGを的確に位置づけたこと,また1回の実施時間が数分程度の短時間SIGを毎日繰り返したことの効果を検証するものである。 | |||||
書誌情報 |
松本大学研究紀要 en : The Journal of Matsumoto University 巻 19, p. 1-9, 発行日 2021-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 学校法人松商学園松本大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-0618 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11824385 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |