Item type |
Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2024-04-12 |
タイトル |
|
|
タイトル |
教育学部教職センターにおける 特別支援学校教育実習の取り組み(4) : 模擬授業を中心に据えた事前指導に関する実習校・実習生による事後評価 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Promoting the Teaching Practice of the Special School for Children with Disabilities at the Support Center for Teaching (4) : The Post-Evaluation of Pre-Teaching Centered on Mock Lessons. |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
特別支援学校教育実習 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
模擬授業 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
事前指導 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
事後評価 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
矢野口, 仁
樋口, 一宗
石黒, 栄亀
山本, ゆう
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
2023年度特別支援学校教育実習の準備において教育学部教職センターでは、前年度の事後調査の結果を受け、学部からの実習受入れ依頼時期や学生による受入れ依頼のための学校訪問に関する実習校からの要望に柔軟に対応したり、学部での事前指導を模擬授業を中心に据えて行ったりした。これらの対応について実習校・実習生に事後評価を求めたところ、一定の評価を得た。その一方、学部からの実習受入れ依頼時期については各校が置かれた状況に応じてより柔軟な対応が必要であることや、学部での事前指導については実習生の実態に応じた入念な個別指導が必要であることが明らかになった。 |
書誌情報 |
ja : 松本大学研究紀要
en : The Journal of Matsumoto University
号 22,
p. 235-247,
発行日 2024-03-15
|
出版者 |
|
|
出版者 |
学校法人松商学園松本大学・松本大学松商短期大学部 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
1348-0618 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11824385 |