WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2224c9b0-cd38-440d-879d-6a5d9fb7a4fe"}, "_deposit": {"created_by": 18, "id": "2000094", "owners": [18], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000094"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:02000094", "sets": ["1703588125043"]}, "author_link": [], "control_number": "2000094", "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-11-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "7", "bibliographicPageEnd": "111", "bibliographicPageStart": "101", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育総合研究", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Research and Studies in Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "学校教育においては、近年の社会変化を背景に生徒のキャリア発達を促し、将来設計の力やキャリア達成の力を身に付けるためのキャリア教育の重要性が一層高まっている。現行学習指導要領においても、キャリア教育に関する言及が従前の学習指導要領以上に増加しており、キャリア教育が重視されている。本研究では、筆者がこれまで企画実践してきた中学校における地域住民参加型キャリア教育の実施結果を踏まえたうえで、その成果をキャリア自己効力感の視点から検討した。自己効力感とは、目指す目標に対して自分自身が適切に到達できるだろうという自信を意味し、その自信を自分の進路や将来に対して持っていることがキャリア自己効力感である。中学生のキャリア自己効力感については、先行研究の成果に関して吟味の余地がある。そこで、キャリア自己効力感の類似用語について検討し、キャリア自己効力感の研究動向に関する考察を行ったうえで質問項目を作成した。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "学校法人松商学園松本大学・松商短期大学部"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12809558", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-6114", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山﨑, 保寿", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-01-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "matsu_kyoiku_07-09.pdf", "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 0, "url": {"label": "matsu_kyoiku_07-09.pdf", "url": "https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/record/2000094/files/matsu_kyoiku_07-09.pdf"}, "version_id": "28c58e59-bb77-422f-a356-a367cbbef4bb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "キャリア教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "キャリア発達", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "キャリア自己効力感", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "地域住民参加型キャリア教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習指導要領", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "キャリア自己効力感の定義および研究動向に関する考察 : 中学校における地域住民参加型キャリア教育の実践を踏まえて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "キャリア自己効力感の定義および研究動向に関する考察 : 中学校における地域住民参加型キャリア教育の実践を踏まえて", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Consideration on the Definition and Research Trends of Career Self-efficacy : Based on the Practice of Community-Based Career Education in Junior High School", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "18", "path": ["1703588125043"], "permalink_uri": "https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/2000094", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-01-09"}, "publish_date": "2024-01-09", "publish_status": "0", "recid": "2000094", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["キャリア自己効力感の定義および研究動向に関する考察 : 中学校における地域住民参加型キャリア教育の実践を踏まえて"], "weko_shared_id": -1}
キャリア自己効力感の定義および研究動向に関する考察 : 中学校における地域住民参加型キャリア教育の実践を踏まえて
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/2000094
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/2000094bf6ae051-3fe3-482f-8032-bed27196c8f6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
matsu_kyoiku_07-09.pdf
|
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-01-09 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | キャリア自己効力感の定義および研究動向に関する考察 : 中学校における地域住民参加型キャリア教育の実践を踏まえて | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Consideration on the Definition and Research Trends of Career Self-efficacy : Based on the Practice of Community-Based Career Education in Junior High School | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | キャリア教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | キャリア発達 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | キャリア自己効力感 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 地域住民参加型キャリア教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学習指導要領 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
山﨑, 保寿
× 山﨑, 保寿
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 学校教育においては、近年の社会変化を背景に生徒のキャリア発達を促し、将来設計の力やキャリア達成の力を身に付けるためのキャリア教育の重要性が一層高まっている。現行学習指導要領においても、キャリア教育に関する言及が従前の学習指導要領以上に増加しており、キャリア教育が重視されている。本研究では、筆者がこれまで企画実践してきた中学校における地域住民参加型キャリア教育の実施結果を踏まえたうえで、その成果をキャリア自己効力感の視点から検討した。自己効力感とは、目指す目標に対して自分自身が適切に到達できるだろうという自信を意味し、その自信を自分の進路や将来に対して持っていることがキャリア自己効力感である。中学生のキャリア自己効力感については、先行研究の成果に関して吟味の余地がある。そこで、キャリア自己効力感の類似用語について検討し、キャリア自己効力感の研究動向に関する考察を行ったうえで質問項目を作成した。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 教育総合研究 en : Research and Studies in Education 号 7, p. 101-111, 発行日 2023-11-30 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 学校法人松商学園松本大学・松商短期大学部 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 2433-6114 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12809558 | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |