ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育総合研究
  2. 第7号

先人の生き方を考える自作の郷土資料の活用 : 小学校道徳科授業を通して

https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/2000093
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/2000093
3ac368df-150e-47a6-ae87-c7ece4862991
名前 / ファイル ライセンス アクション
matsu_kyoiku_07-08.pdf matsu_kyoiku_07-08.pdf
Item type Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-01-09
タイトル
タイトル 先人の生き方を考える自作の郷土資料の活用 : 小学校道徳科授業を通して
言語 ja
タイトル
タイトル Using home-grown Local Materials to Think about the Lives of Our Predecessors : Through the Moral Education Class at Elementary Schools
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 先人の生き方
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 自作の郷土資料の活用
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 小学校道徳科授業
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 松原, 好広

× 松原, 好広

ja 松原, 好広

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、道徳科授業の自作の郷土資料を、小学校道徳科授業で活用し、児童の受け止め方を探り、効果的な活用の在り方を検証することである。
検証授業では、「なぜ先人は、そのような生き方をしたのだと思いますか?」「先人の生き方から、どんなことが役に立つと思いますか?」などの発問を行った。その結果、児童は、先人の生き方を、自分に引き寄せ、自分なりにどうするかを考えられるようになったものと推察された。自作の郷土資料を道徳科授業で活用する際は、「先人に関連する多様な内容項目を意識させ、児童が多面的・多角的に先人の生き方を捉えられるような発問を行うことが効果的である。」ことが示唆された。
言語 ja
書誌情報 ja : 教育総合研究
en : Research and Studies in Education

号 7, p. 89-99, 発行日 2023-11-30
出版者
出版者 学校法人松商学園松本大学・松商短期大学部
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2433-6114
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12809558
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-12-27 05:53:29.161999
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3