WEKO3
アイテム
生活ノートの教育的効果とその意義 : 全行書きを1年間継続することを通して
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/2000092
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/2000092ff78947e-e14a-4ab8-8a3a-f2e4416cc816
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-01-09 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 生活ノートの教育的効果とその意義 : 全行書きを1年間継続することを通して | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | The Educational Effects of Life Notebooks and Their Significance : Through One Year of Writing All the Lines in a Notebook | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 生活ノート | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 全行書き | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | コミュニケーションツール | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
岸田, 幸弘
× 岸田, 幸弘
× 吉岡, 典彦
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 中学校で実践されている「生活ノート」の活用には、教師たちは様々な教育的な意義を感じながら生徒たちに取り組ませていると思われる。しかし、慣例的に毎年実施しているからというだけの理由で安易に取り組ませるために、生徒にとっても教師にとってもあまり意義の感じられない教育活動になっている実態もある。そこで生活ノートへの記述の意義を生徒に理解させ、確実に返事を書き添えながら生徒たちと交流を重ねた教師の実践について、生徒への質問紙調査を実施した結果、「自己洞察のツール」「継続の大切さ」「周りを見る目の向上」「踏み出すことの大切さ」「目標設定の重要性」「将来への決意」など「生徒が自らの成長を感じること」ができるツールとしての生活ノートの機能が示唆された。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 教育総合研究 en : Research and Studies in Education 号 7, p. 75-87, 発行日 2023-11-30 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 学校法人松商学園松本大学・松商短期大学部 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2433-6114 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12809558 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |