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  1. 地域総合研究
  2. 第24号
  3. Part1

味認識装置を用いた市販および自家製ヨーグルトの味比較

https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/2000053
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/2000053
74312c38-dc4b-4027-9af0-368910b4a4b4
名前 / ファイル ライセンス アクション
matsu_chiiki_24(1)-05.pdf matsu_chiiki_24(1)-05.pdf
Item type Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-12-27
タイトル
タイトル 味認識装置を用いた市販および自家製ヨーグルトの味比較
言語 ja
タイトル
タイトル Taste Comparison of Commercial and Homemade Yoghurt Using Taste Sensing System TS-5000Z
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ヨーグルト
キーワード
主題Scheme Other
主題 自家製ヨーグルト
キーワード
主題Scheme Other
主題 乳酸菌
キーワード
主題Scheme Other
主題 味認識装置
キーワード
主題Scheme Other
主題 TS-5000Z
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 木藤, 伸夫

× 木藤, 伸夫

ja 木藤, 伸夫

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内田, みつき

× 内田, みつき

ja 内田, みつき

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北澤, 真渚

× 北澤, 真渚

ja 北澤, 真渚

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長野, 順子

× 長野, 順子

ja 長野, 順子

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浅野, 公介

× 浅野, 公介

ja 浅野, 公介

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 味認識装置を用いて市販ヨーグルトの味を評価し、味を特徴づける味覚項目を明らかにした。市販ヨーグルトの味覚項目データを用いた主成分分析から、市販ヨーグルトの味の違いは主に酸味と旨味コクに依存し、さらに苦味雑味、渋味刺激などが味の複雑さに反映されていると考えられた。乳酸菌商品売上ランキングの金額構成比から、ヨーグルト市場では比較的酸味の強い商品が好まれていることが明らかになった。また、市販品を種菌に用いた自家製ヨーグルトでは酸味が強くなる傾向がみられたが、種菌に用いた市販ヨーグルトとほぼ同じ味のヨーグルトができるという結果となった。
言語 ja
書誌情報 ja : 地域総合研究

巻 24, 号 Part1, p. 29-38, 発行日 2023-07-31
出版者
出版者 松本大学地域総合研究センター
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11589709
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2023-12-22 01:43:29.762098
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