WEKO3
アイテム
割合の見方・考え方を育てる指導に関する研究 : 小数の乗法の意味指導を通して
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1444
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/14448b4f85a4-36b7-4709-bd43-bb4a8ba07c01
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-22 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 割合の見方・考え方を育てる指導に関する研究 : 小数の乗法の意味指導を通して | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 割合 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 小数の乗法 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 再測定 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Research on Teaching to Develop the Perspective and Concept of Proportion : Through the Teaching of the Meaning of Decimal Multiplication | |||||||||
著者 |
佐藤, 茂太郎
× 佐藤, 茂太郎
× 斉藤, 雄佑
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 割合の意味理解や活用は、児童にとって困難であることが指摘されている。そこで、第5学年の小数の乗法に焦点をあて、割合の意味理解を促すために、割合の見方を意識した指導と再測定(基準をかえて測定し直すこと)を意識した指導を行い、乗法の意味をどのように拡張させ、成長させていけばよいかを検証した。また、「ユニット化とノルム化」を分析枠組みとして、小数の乗法において児童がどのように比例的推論を働かせているかを分析することとした。 本研究の結果、小数の乗法で単元を通して再測定を行うことで、基準を変えるという考えを児童が自らできるようになった。また、乗法で用いた考えを除法でも活用できることがわかった。 |
|||||||||
書誌情報 |
松本大学研究紀要 en : The Journal of Matsumoto University 巻 20, p. 151-157, 発行日 2023-03-10 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 学校法人松商学園松本大学 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1348-0618 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11824385 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |