Item type |
Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-04-22 |
タイトル |
|
|
タイトル |
教育学部教職センターにおける特別支援学校教育実習の取り組み(3) : 実習校の教育課程に対応した事前指導に関する実習校・実習生による事後評価 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
特別支援学校 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育実習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育課程 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
事前指導 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
事後調査 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
その他(別言語等)のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Promoting the Teaching Practice of Special Schools for Children with Disabilities at the Support Center for Teaching(3) : Responding to School Curricula, Post-Assessment by the Questionnaire Survey at Schools and by Student Teachers |
著者 |
矢野口, 仁
樋口, 一宗
石黒, 栄亀
山本, ゆう
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
教育学部で3回目となる2022年度特別支援学校教育実習では、前年度の事後評価の結果を受け、教育実習に向けての事前指導の中で1)実習校の教育課程で大きな役割を担っている生活単元学習の理論と留意点を重点的に解説するとともに、授業の様子を撮影したビデオの視聴、2)生活単元学習の学習指導案の基本形を示し、仮の子供の実態を元に学習指導案を作成する演習、3)作成した学習指導案を元にした生活単元学習の模擬授業の3点を改善した。このことについて実習校と実習生にアンケート形式で事後評価を求めたところ、実習校と実習生の両方から一定の評価を得ることができた。 |
書誌情報 |
松本大学研究紀要
en : The Journal of Matsumoto University
巻 20,
p. 115-128,
発行日 2023-03-10
|
出版者 |
|
|
出版者 |
学校法人松商学園松本大学 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1348-0618 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11824385 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |