ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 地域総合研究
  2. 第22号
  3. Part1

コンフリクトの自立的な生成を促す理科の教材開発とその有効性の検証 : 小学校第6学年理科「電気の利用」の実践をもとに

https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1305
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1305
94c008a9-e4dd-4b08-9c1d-e120ebebe93e
名前 / ファイル ライセンス アクション
matsu_chiiki_22(1)-05.pdf matsu_chiiki_22(1)-05.pdf (1.1 MB)
Item type Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-09-15
タイトル
タイトル コンフリクトの自立的な生成を促す理科の教材開発とその有効性の検証 : 小学校第6学年理科「電気の利用」の実践をもとに
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教材開発
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業デザイン
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンフリクト
キーワード
主題Scheme Other
主題 電気の利用
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 澤柿, 教淳

× 澤柿, 教淳

澤柿, 教淳

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本論では、小学校第6学年理科「電気の利用」においてコンフリクトの自立的な生成を促す教材「アタッチメント交換式回路基板」を開発し、その有効性を実践的に検証した。まず、開発した教材の特徴について、2020年の澤柿の報告、「教材の発展がコンフリクトの自立的生成に及ぼす影響」の枠組みを援用して評価した。次に、実際の授業においてあらかじめ想定したコンフリクトが自立的に生成される局面が発現したかを検証した。その結果、本教材にはコンフリクトの自立的な生成を促す特徴がみられ、実際の授業ではコンフリクトが自立的に生成される局面が発現したことが確認された。今後、他単元における教材開発および検証を進めることが課題である。
書誌情報 地域総合研究

号 22(Part1), p. 71-80, 発行日 2021-07-31
出版者
出版者 松本大学地域総合研究センター
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11589709
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:25:38.053340
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3