ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 地域総合研究
  2. 第20号
  3. Part1

保幼小接続期における教育活動としてのわらべうた遊びの意義 : 保育者と小学校教諭の相互理解を通して

https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1173
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1173
fd3bdad6-37ab-4324-8b89-c3d1420c9f97
名前 / ファイル ライセンス アクション
matsu_chiiki_20(1)-07.pdf matsu_chiiki_20(1)-07.pdf (9.4 MB)
Item type Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-10-21
タイトル
タイトル 保幼小接続期における教育活動としてのわらべうた遊びの意義 : 保育者と小学校教諭の相互理解を通して
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 保幼小接続
キーワード
主題Scheme Other
主題 わらべうた遊び
キーワード
主題Scheme Other
主題 異校種の相互理解
キーワード
主題Scheme Other
主題 スタートカリキュラム
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 安藤, 江里

× 安藤, 江里

安藤, 江里

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 2017年同時改訂された小学校学習指導要領及び幼稚園教育要領等により、幼児期の教育と小学校教育の円滑な接続の実現に向けてスタートカリキュラムの一層の充実が期待され、両者の相互理解による協働的な取り組みが必須である。本論文ではまず接続期に有意義な教育活動としてわらべうた遊びに着目し、接続期の教育視点について先駆的な実践例を参考に、改めてわらべうたをスタートカリキュラムに位置付ける教育的意義を再考した。
次に松本市における予備調査では接続期におけるわらべうた導入も異校種が相互理解する機会も少ないことが分かった。そこで保育者と小学校教諭を対象とした合同ワークショップを行い、両者が協働して接続期のわらべうたによる教育活動を討議した。その結果、異校種の相互理解を深め、子どもの発達を「連続性・一貫性」で捉えることによりわらべうたの新たな教育的価値を見出すと共に課題も明らかになった。
書誌情報 地域総合研究

号 20(Part1), p. 85-104, 発行日 2019-07-31
出版者
出版者 松本大学地域総合研究センター
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11589709
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:27:59.530749
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3