WEKO3
アイテム
基礎・基本をどう考えるかで授業は変わる
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1157
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1157502cc578-ac43-4965-be5e-8cedc6131b64
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-21 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 基礎・基本をどう考えるかで授業は変わる | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 授業 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 基礎・基本 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 習得 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 深い学び | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教師教育 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Implementing Class Change by Reconsidering the Basics and the Fundamentals | |||||||
著者 |
今泉, 博
× 今泉, 博
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | これだけ「深い学び」ということが強調されてきているが、必ずしもそうはなっていないのが現状である。思考力・判断力は応用・活用の段階で育てればよいとして、基礎的・基本的なことを、事実上単なる習得の対象にしているように感じられる。筆者は、基礎的・基本的なことを豊かに学べるようにすれば、思考力・判断力も育てていくことができると考えている。そうすることで練習・習熟中心の「勉強」から、「学び」へと授業を大きく変えることができる。具体的な実践も取り上げながら、その点について検討していきたい。 | |||||||
書誌情報 |
松本大学研究紀要 en : The Journal of Matsumoto University 巻 17, p. 81-93, 発行日 2019-03-08 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 学校法人松商学園松本大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1348-0618 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11824385 | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |