ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 松本大学研究紀要 創刊号~第22号(冊子体)ISSN:1348-0618/(オンラインジャーナル)ISSN:2759-9639
  2. 第21号

割合の見方・考え方を育てる指導に関する研究 : 小数の乗法の意味指導を通して

https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1444
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1444
8b4f85a4-36b7-4709-bd43-bb4a8ba07c01
名前 / ファイル ライセンス アクション
matsu_kiyo_21-14.pdf matsu_kiyo_21-14.pdf (1.3 MB)
Item type Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-22
タイトル
タイトル 割合の見方・考え方を育てる指導に関する研究 : 小数の乗法の意味指導を通して
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 割合
キーワード
主題Scheme Other
主題 小数の乗法
キーワード
主題Scheme Other
主題 再測定
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Research on Teaching to Develop the Perspective and Concept of Proportion : Through the Teaching of the Meaning of Decimal Multiplication
著者 佐藤, 茂太郎

× 佐藤, 茂太郎

佐藤, 茂太郎

Search repository
斉藤, 雄佑

× 斉藤, 雄佑

斉藤, 雄佑

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 割合の意味理解や活用は、児童にとって困難であることが指摘されている。そこで、第5学年の小数の乗法に焦点をあて、割合の意味理解を促すために、割合の見方を意識した指導と再測定(基準をかえて測定し直すこと)を意識した指導を行い、乗法の意味をどのように拡張させ、成長させていけばよいかを検証した。また、「ユニット化とノルム化」を分析枠組みとして、小数の乗法において児童がどのように比例的推論を働かせているかを分析することとした。
本研究の結果、小数の乗法で単元を通して再測定を行うことで、基準を変えるという考えを児童が自らできるようになった。また、乗法で用いた考えを除法でも活用できることがわかった。
書誌情報 松本大学研究紀要
en : The Journal of Matsumoto University

巻 20, p. 151-157, 発行日 2023-03-10
出版者
出版者 学校法人松商学園松本大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-0618
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11824385
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:21:54.913932
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3