WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ddadbc83-3e1b-4b9c-8089-e026bf24f529"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "1355", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1355"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00001355", "sets": ["137"]}, "author_link": ["990", "988", "989"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Consideration on the Significance of the First Year Basic Subject “Teaching Profession Theory” : Aiming to Systematize Teaching Profession Guidance at the Teacher Education Center of the General Administration and Human Health Faculty"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-11-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "171", "bibliographicPageStart": "161", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育総合研究"}, {"bibliographic_title": "Research and Studies in Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本学の総経・人間教職センターにおける教職指導の一層の充実と体系化を目指すために、建学の精神を踏まえ、教職に関する初年次基礎科目「教職論」の位置と意義について考察した。その結果、履修学生に、教えられる側から教える側への視点の転換を促すことが重要であることを指摘し、建学の精神「自主独立」および教職課程が目指す教員像の4つの柱との関係を明らかにした。学生が教員に採用された場合に直面する20代の教師に特に必要となる力については、「教科内容」「授業技術」「生徒指導」「特別支援」などの教科・生徒指導の力とともに組織・地域連携の力も重要であること、高校の教員は「教育制度」の理解も重要であることを指摘した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "学校法人松商学園松本大学"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12809558", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-6114", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山﨑, 保寿"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "988", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小松, 茂美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "989", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "藤江, 玲子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "990", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-01-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "matsu_kyoiku_05-13.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "matsu_kyoiku_05-13.pdf", "url": "https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/record/1355/files/matsu_kyoiku_05-13.pdf"}, "version_id": "75045420-c07f-4352-ba7a-5c5bf1cd957f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教職論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教職課程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "総経・人間教職センター", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "建学の精神", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "目指す教員像", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教職に関する初年次基礎科目「教職論」の意義に関する考察 : 総経・人間教職センターにおける教職指導の体系化を目指して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教職に関する初年次基礎科目「教職論」の意義に関する考察 : 総経・人間教職センターにおける教職指導の体系化を目指して"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "7", "path": ["137"], "permalink_uri": "https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1355", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-01-11"}, "publish_date": "2022-01-11", "publish_status": "0", "recid": "1355", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教職に関する初年次基礎科目「教職論」の意義に関する考察 : 総経・人間教職センターにおける教職指導の体系化を目指して"], "weko_shared_id": -1}
教職に関する初年次基礎科目「教職論」の意義に関する考察 : 総経・人間教職センターにおける教職指導の体系化を目指して
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1355
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1355276ad532-e72c-4440-9f5a-ed2547b2e69b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
matsu_kyoiku_05-13.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-01-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教職に関する初年次基礎科目「教職論」の意義に関する考察 : 総経・人間教職センターにおける教職指導の体系化を目指して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職課程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総経・人間教職センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 建学の精神 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 目指す教員像 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Consideration on the Significance of the First Year Basic Subject “Teaching Profession Theory” : Aiming to Systematize Teaching Profession Guidance at the Teacher Education Center of the General Administration and Human Health Faculty | |||||
著者 |
山﨑, 保寿
× 山﨑, 保寿× 小松, 茂美× 藤江, 玲子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本学の総経・人間教職センターにおける教職指導の一層の充実と体系化を目指すために、建学の精神を踏まえ、教職に関する初年次基礎科目「教職論」の位置と意義について考察した。その結果、履修学生に、教えられる側から教える側への視点の転換を促すことが重要であることを指摘し、建学の精神「自主独立」および教職課程が目指す教員像の4つの柱との関係を明らかにした。学生が教員に採用された場合に直面する20代の教師に特に必要となる力については、「教科内容」「授業技術」「生徒指導」「特別支援」などの教科・生徒指導の力とともに組織・地域連携の力も重要であること、高校の教員は「教育制度」の理解も重要であることを指摘した。 | |||||
書誌情報 |
教育総合研究 en : Research and Studies in Education 巻 5, p. 161-171, 発行日 2021-11-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 学校法人松商学園松本大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-6114 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12809558 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |