WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ea886ff6-27d5-4091-a00c-08af0fb12178"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "1354", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1354"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00001354", "sets": ["137"]}, "author_link": ["987"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Revised Japanese Translation and a Critical Review of Chapters 1-3 of Hattie \u0026 Yates “Visible Learning and the Science of How We Learn.”"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-11-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "159", "bibliographicPageStart": "149", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育総合研究"}, {"bibliographic_title": "Research and Studies in Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "オーストラリアの教育学者ジョン・ハッティは、教育に関わる諸要因について網羅的にメタ分析をして、それぞれの要因の教育効果を「効果量d」で1次元的に示した本“Visible Learning” を2008年に出版し、「学習の可視化」という大胆な提案をしたことで知られている。“Visible Learning and the Science ofHow We Learn.(” 邦訳書『教育効果を可視化する学習科学』)は、「学習の可視化」シリーズの第3作目であり、同じオーストラリアのイエーツと共同で、学習の可視化についての最新の研究をわかりやすく解説したものとして2014年に出版され、2020年に原田信之らによって邦訳書が出版された。本稿では、邦訳書において特に訳文の不適切さが激しい第1-3章を適切な日本語に改訳するとともに、本書全体について批判的なコメントを述べた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "学校法人松商学園松本大学"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12809558", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-6114", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "守, 一雄"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "987", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-01-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "matsu_kyoiku_05-12.pdf", "filesize": [{"value": "866.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 866200.0, "url": {"label": "matsu_kyoiku_05-12.pdf", "url": "https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/record/1354/files/matsu_kyoiku_05-12.pdf"}, "version_id": "a6afef8d-5863-4e9b-b4a9-dda85701b7a1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ジョン・ハッティ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習の可視化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "メタ分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育の科学化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "改訳", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ハッティ/イエーツ『教育効果を可視化する学習科学』(原田信之ほか訳)第1-3章の改訳と批判的コメント", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ハッティ/イエーツ『教育効果を可視化する学習科学』(原田信之ほか訳)第1-3章の改訳と批判的コメント"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "7", "path": ["137"], "permalink_uri": "https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1354", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-01-11"}, "publish_date": "2022-01-11", "publish_status": "0", "recid": "1354", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ハッティ/イエーツ『教育効果を可視化する学習科学』(原田信之ほか訳)第1-3章の改訳と批判的コメント"], "weko_shared_id": -1}
ハッティ/イエーツ『教育効果を可視化する学習科学』(原田信之ほか訳)第1-3章の改訳と批判的コメント
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1354
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/13544f63d63b-fecf-46cc-a34f-56d6932d50ee
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
matsu_kyoiku_05-12.pdf (866.2 kB)
|
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-01-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ハッティ/イエーツ『教育効果を可視化する学習科学』(原田信之ほか訳)第1-3章の改訳と批判的コメント | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ジョン・ハッティ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習の可視化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メタ分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育の科学化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 改訳 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Revised Japanese Translation and a Critical Review of Chapters 1-3 of Hattie & Yates “Visible Learning and the Science of How We Learn.” | |||||
著者 |
守, 一雄
× 守, 一雄 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | オーストラリアの教育学者ジョン・ハッティは、教育に関わる諸要因について網羅的にメタ分析をして、それぞれの要因の教育効果を「効果量d」で1次元的に示した本“Visible Learning” を2008年に出版し、「学習の可視化」という大胆な提案をしたことで知られている。“Visible Learning and the Science ofHow We Learn.(” 邦訳書『教育効果を可視化する学習科学』)は、「学習の可視化」シリーズの第3作目であり、同じオーストラリアのイエーツと共同で、学習の可視化についての最新の研究をわかりやすく解説したものとして2014年に出版され、2020年に原田信之らによって邦訳書が出版された。本稿では、邦訳書において特に訳文の不適切さが激しい第1-3章を適切な日本語に改訳するとともに、本書全体について批判的なコメントを述べた。 | |||||
書誌情報 |
教育総合研究 en : Research and Studies in Education 巻 5, p. 149-159, 発行日 2021-11-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 学校法人松商学園松本大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-6114 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12809558 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |