WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "51c977d1-5f15-41f6-83d1-c0c993573d45"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "899", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "899"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00000899", "sets": ["74"]}, "author_link": ["330"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Report on Using Students as Teaching Assistants and Its Eff ects"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-07-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "16(Part1)", "bibliographicPageEnd": "141", "bibliographicPageStart": "133", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "地域総合研究"}]}]}, "item_2_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本報告は短期研修(留学)プログラムにおける学生アシスタント起用の教育効果を学生アシスタント、短期研修生の双方向から検証することを目的とする。学生アシスタントを活用し、教育効果を高めるためには、学生同士の交流を深めるプログラムの構築が重要であることが明らかとなった。今プログラムでは、双方が授業、活動に参加し、共通の目的で課題に取り組んだことで相互受容が可能となり、異文化コミュニケーション能力を高めたと考える。また、研修生にとっては日本人学生との交流で自然学習環境でのインターアクションの機会を得られることになり、日本語能力を高めるのに効果があったといえる。今後は更に交流を深めるプログラムの構築が必要である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "松本大学地域総合研究センター"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11589709", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中村, 純子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "330", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-07-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "matsu_chiiki_16(1)-13.pdf", "filesize": [{"value": "387.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 387400.0, "url": {"label": "matsu_chiiki_16(1)-13.pdf", "url": "https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/record/899/files/matsu_chiiki_16(1)-13.pdf"}, "version_id": "819fd3c9-af1e-45d3-bac0-3532cdd33001"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学生アシスタント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育効果", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "短期研修プログラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "異文化コミュニケーション能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学生アシスタントを活用した教育方法及び教育効果", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学生アシスタントを活用した教育方法及び教育効果"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "7", "path": ["74"], "permalink_uri": "https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/899", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-07-05"}, "publish_date": "2016-07-05", "publish_status": "0", "recid": "899", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学生アシスタントを活用した教育方法及び教育効果"], "weko_shared_id": -1}
学生アシスタントを活用した教育方法及び教育効果
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/899
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/899a100b2d1-69be-4d37-ba8f-55691b115231
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
matsu_chiiki_16(1)-13.pdf (387.4 kB)
|
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-07-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学生アシスタントを活用した教育方法及び教育効果 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生アシスタント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育効果 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 短期研修プログラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 異文化コミュニケーション能力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Report on Using Students as Teaching Assistants and Its Eff ects | |||||
著者 |
中村, 純子
× 中村, 純子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本報告は短期研修(留学)プログラムにおける学生アシスタント起用の教育効果を学生アシスタント、短期研修生の双方向から検証することを目的とする。学生アシスタントを活用し、教育効果を高めるためには、学生同士の交流を深めるプログラムの構築が重要であることが明らかとなった。今プログラムでは、双方が授業、活動に参加し、共通の目的で課題に取り組んだことで相互受容が可能となり、異文化コミュニケーション能力を高めたと考える。また、研修生にとっては日本人学生との交流で自然学習環境でのインターアクションの機会を得られることになり、日本語能力を高めるのに効果があったといえる。今後は更に交流を深めるプログラムの構築が必要である。 | |||||
書誌情報 |
地域総合研究 号 16(Part1), p. 133-141, 発行日 2015-07-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 松本大学地域総合研究センター | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11589709 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |