@article{oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00000853, author = {成, 耆政}, journal = {松本大学研究紀要, The Journal of Matsumoto University}, month = {Jan}, note = {application/pdf, インターネットが日常化された最近の10余年の間、我々はデータ洪水(Date Deluge)の現象、情報の爆発時代に直面している。このような背景により生まれたビッグデータ(Big Data)という用語と概念は単に情報通信の技術分野のみならず、国や自治体はもちろん、医療、福祉、環境、観光、農業などさまざまな分野で活用が期待され、いろいろな意味合いで用いられている。とくに、最近にはビジネス分野で注目を浴びているが、これは、ビッグデータがグローバル経営環境下での企業活動、すなわちマーケティングや商品開発、業務改善など企業の経営戦略に甚大な影響を及ぼすからである。}, pages = {51--72}, title = {ビッグデータ(Big Data)の利活用による戦略的企業経営管理 : その概念、現状、そして活用の経済的分析}, volume = {13}, year = {2015} }