@article{oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00001372, author = {樋口, 一宗}, journal = {松本大学研究紀要, The Journal of Matsumoto University}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 樋口(2019)が作成した教師向けの研修プログラムは、できない体験とそれを乗り越える体験とを一体化したものである。これはジャグリングを題材とし、90分間程度の短時間で「できないことを体験してその辛さを味わった後に、できるようになった喜びを体験して適切な指導の大切さを知る」ことを目的とした参加体験型研修プログラムである。新型コロナ禍により大規模な研修会を開催することが困難になり、多くのデータを得て効果を客観的に検討することができなくなった。そこで、教職課程を履修している学生たちに本研修プログラムを実施し、その改善の方向を明らかにしたいと考えた。その結果、運動が苦手な参加者に対しては十分な配慮をしながら実施することが必要であることが示唆された。}, pages = {143--150}, title = {ジャグリング体験研修プログラムの改善に向けて}, volume = {20}, year = {2022} }