@article{oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00001362, author = {山﨑, 保寿}, journal = {松本大学研究紀要, The Journal of Matsumoto University}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本稿では、前稿(『教育総合研究』第5号(2021))の課題を踏まえ、平成期第Ⅱ期の時期区分を示したうえで、平成期第Ⅱ期の前半の中でも平成15(2003)年頃から平成18(2016)年の教育基本法改正までの教育改革について考察した。平成14(2002)年から「確かな学力」観を中心とした学力向上施策が展開され、平成15(2003)年の学習指導要領一部改正を経て、平成19(2007)年の学校教育法一部改正および以降の学習指導要領まで、「確かな学力」観が継続したことを示した。また、平成12(2000)年の教育改革国民会議最終報告により、平成18(2006)年の教育基本法改正をはじめ、教育振興基本計画の策定、学校運営協議会制度の制定に至った経緯について考察した。}, pages = {1--9}, title = {学校経営および教育課程に関する教育改革の推移に関する考察(その3) : 平成期の第Ⅱ期前半における教育行政施策を中心として}, volume = {20}, year = {2022} }