@article{oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00001358, author = {小林, 敏枝 and 関, 昌浩}, journal = {教育総合研究, Research and Studies in Education}, month = {Nov}, note = {application/pdf, 近年、特別支援学校教員における高度な専門性と高い人間力が求められている注1中で、特別支援学校教員養成の在り方について検討することは教員養成全体に関わる重要事項である。大学入学までに特別支援学校訪問などの経験のない学生が80%以上(本学1年生の調査による)という実態を踏まえて、特別支援学校教員養成において学生が何を学びどのような知識・技術を身に付けるべきか検討することは重要である。特に演習系科目の役割は大きい。今回は、臨床演習系科目のプログラムとして、特別支援学校と連携したプログラムを実施したので、実践内容とその成果について報告する。}, pages = {207--215}, title = {特別支援学校教員養成課程における「障害児臨床支援演習」の取り組みについて : 特別支援学校との連携授業の実践}, volume = {5}, year = {2021} }