@article{oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00001350, author = {山﨑, 保寿}, journal = {教育総合研究, Research and Studies in Education}, month = {Nov}, note = {application/pdf, 平成期の第Ⅰ期前半から第Ⅰ期後半へ続く時期は、ゆとり教育を背景に「新しい学力観」が浸透していく中で、新たな学校観も提案され、学習や学校に関する考えが大きく転換していった時期である。第Ⅰ期後半の平成10・11(1998・1999)年の学習指導要領改訂は、中央教育審議会答申第一次答申、第二次答申、教育課程審議会答申と続く改訂への経緯があり、学習の評価観も目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)へと転換していった。この時期には、学校の自主性・自律性の確立が目指され、学校評議員制度が導入されていった。第Ⅱ期への移行には、ゆとり教育の終息と学力向上路線への転換があり、「確かな学力」の提示と「生きる力」の再構成がなされた。}, pages = {95--106}, title = {学校経営および教育課程に関する教育改革の推移に関する考察(その2) : 平成期の第Ⅰ期後半における教育行政施策を中心として}, volume = {5}, year = {2021} }