@article{oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00001298, author = {秋田, 真}, journal = {松本大学研究紀要, The Journal of Matsumoto University}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本研究は潜在連合テスト(Implicit Association Test; 以下IAT)を用いて、社会科授業が児童にどのような影響を与えているかを抽出し、明らかとする試案を提示するものである。研究対象は学校6学年児童であり、授業内容は主権者教育におけるクオータ制とした。この授業前後にIATを行い、その影響を明らかとした。ただ、検査では対象児童を8名としたことから、分析で表出された数値の妥当性を担保していない。あくまで、社会科授業におけるIATテストの可能性とその手法を示すことに主眼を置いている。}, pages = {83--90}, title = {小学校主権者教育におけるIATを用いた潜在的女性観抽出の試案 : クオータ制を用いた価値判断を通して}, volume = {19}, year = {2021} }