@article{oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00001284, author = {守, 一雄}, issue = {special}, journal = {教育総合研究, Research and Studies in Education}, month = {Nov}, note = {application/pdf, 「小グループに分かれてのディベート実習」を、新型コロナウイルス感染症対策のためにオンライン授業となった2020年度前期「教育心理学」でどう実現するかについて模索した。履修学生92名をあらかじめ4-5人ずつPrivate Channel に割り当て、さらにディベート時には3チームずつを別のPrivateChannel にも割り当てることで、階層的に2段階のグループ分けができ、オンラインディベートが可能となった。半期13回の授業のうち、6回でオンラインディベート実習を行ない、従来と変わりなくディベートができることを確認した。学生からの評価も従来同様におおむねディベートに肯定的であった。}, pages = {249--256}, title = {Microsoft Teamsを使ったオンライン授業での小グループに分かれてのディベートの実践報告}, volume = {4}, year = {2020} }