@article{oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00001263, author = {今泉, 博}, journal = {教育総合研究, Research and Studies in Education}, month = {Nov}, note = {application/pdf, 新学習指導要領が本格実施され、教育現場では、「主体的・対話的で深い学び」ということや「アクティ ブラーニングの視点」などということが、強調されている。この間、いろいろな研究授業などを参観 する機会があったが、必ずしもうまくいっている状況ではない。いったいどうすれば、子どもたちが 興味を持って、生き生き学ぶ深い授業が可能になるのか。現場にいた頃の実際の授業をもとに、考え てみたい。}, pages = {57--68}, title = {どうすれば深い豊かな学びが可能になるか : 子どもたちが学ぶ喜びを実感できる学びを求めて}, volume = {4}, year = {2020} }