@article{oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00001209, author = {増田, 吉史}, journal = {教育総合研究, Research and Studies in Education}, month = {Nov}, note = {application/pdf, 小学校教育の成否は児童に直接携わる教師にかかっている。その質の充実は育成する大学側にあり、教育にはいつの時代でも重要な課題が山積している。いじめ・不登校への対応、特別支援教育の充実、外国人児童生徒への対応、ICT の活用をはじめとする様々な課題であり、中心的には学力の向上や家庭・地域との連携協力の必要性である。このような中で、保護者や地域社会から信頼される教師となるために、学生のもともと持っている多様でかつ優れた資質能力を伸ばし補充し、一人の人間としての資質能力を高め、教師としての自信と誇りを持たせたい。その具体策を「教育実践特講」の授業実践として記録していく。}, pages = {155--164}, title = {学生とともに創る「教育実践特講」 : 子どもや保護者や地域から信頼される教師を育成する授業の創造}, volume = {3}, year = {2019} }