@article{oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00001205, author = {山崎, 保寿}, journal = {教育総合研究, Research and Studies in Education}, month = {Nov}, note = {application/pdf, キャリア教育に関する教育行政的動向には、省庁間の連携への転換及び社会的・職業的自立の方向への転換の2つの転換点があった。学習指導要領は、キャリア教育に関する教育環境を文部科学省(国)→都道府県・政令市教育委員会→市町村教育委員会→各学校という階層的な影響関係で捉えた場合、最も直接的に学校教育へ影響を及ぼしている国レベルの要因である。教育基本法改正前後におけるキャリア教育の教育行政的動向を検討し、さらに、平成20・21年改訂の学習指導要領及び平成29・30年改訂の学習指導要領におけるキャリア教育の内容を検討した結果、職業観・勤労観の育成から社会的・職業的自立の方向へ移っていることが明らかとなった.}, pages = {89--100}, title = {キャリア教育に関する学習指導要領の内容変化 : キャリア教育推進の背景となる教育環境に関する検討}, volume = {3}, year = {2019} }