@article{oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00001172, author = {山﨑, 保寿}, issue = {20(Part1)}, journal = {地域総合研究}, month = {Jul}, note = {application/pdf, 教育基本法の改正以降キャリア教育が重視されている動向を背景に、新学習指導要領の理念を踏まえ、地域連携型キャリア教育の実践を行いその結果を検証した。本研究の結論は、(1)新学習指導要領では、キャリア教育に関連する用語が増加し、キャリア教育の重視度が高まっている。(2)質問紙調査の項目別平均値では、5段階で4.5を超えた項目が多く、開発したキャリア教育の効果が高いことが明らかになった。(3)共起ネットワーク図により、生徒が職業について調べたり勉強したりしたことを自分の将来に向けて考えていること、地域連携型キャリア教育の授業によって将来について考えることにつながったことが明らかになった。}, pages = {73--83}, title = {中学校における地域連携型キャリア教育の実践に関する基礎的研究 : 「社会に開かれた教育課程」を実現する教育環境の構築を目指して}, year = {2019} }