@article{oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00001115, author = {藤原, 隆史}, issue = {19(Part1)}, journal = {地域総合研究}, month = {Jul}, note = {application/pdf, 従来の英単語指導では、CD 等を用いて英語音声を聴かせ発音させるという指導方法が用いられてきたが、①必要箇所のみを繰り返し再生する、②記号や図などの視覚的な情報を示すといったことが困難であり、この点を補うためにはICT 機器を用意する必要があった。本稿では、これらの課題を解決するためにMicrosoft社のPowerPointを用いて教材を作成し、大画面モニターを用いて実際の教室で行った実践例を報告する。この教材を用いることで、CDプレーヤーのみでは難しかった、「逆方向」へ戻る、豊富な視覚情報を示すといったことが可能となった。本稿では、この方法が従来のCD 等を用いた指導法より効率的であり、教育効果が高まる可能性があることを示す。}, pages = {207--212}, title = {PowerPointスライドを用いた英単語指導用モジュール教材の提案と高等学校での実践例}, year = {2018} }