@article{oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00001074, author = {濱田, 敦志}, journal = {松本大学研究紀要, The Journal of Matsumoto University}, month = {Mar}, note = {application/pdf, ベースボール型ゲームの学習内容を出塁課題と進塁課題の遂行と阻止に焦点化する。特に進塁課題を取り上げ、「進塁させる/させない」ことをゲーム情況に応じて考えさせる。バットレスベースボールを行い、ゲーム理解を促し、意思決定を高める授業デザインを実践した。メインゲーム中心の授業デザインで、進塁課題解決場面が十分現れた。生徒の活動や感想から、ゲーム理解の深まりと、戦術的気づきや意思決定がなされていたことが見取れた。}, pages = {91--102}, title = {子どもたちがゲーム理解をするベースボール型ゲームの授業デザイン}, volume = {16}, year = {2018} }