@article{oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00001072, author = {室谷, 心 and 矢野口, 聡 and 浅見(林), 大輔}, journal = {松本大学研究紀要, The Journal of Matsumoto University}, month = {Mar}, note = {application/pdf, まつもと広域ものづくりフェアにおいて、中高生向けの1日プログラミング教室を開催した。開催にあたって、中高生が興味を持ちさらに講座終了後持ち帰って続きができるような題材を、という要望があり、JavaScriptを使ったスマホゲーム作成の1日コース用の教材を開発した。ブロックプログミングではない、言語のキー入力によるプログラミングであるが、コピー&ペーストを主体としたコーディング作業とすることで、1日でまとまった内容をこなすこことが可能となった。受講者の興味を維持するために、教材の進みをスモールステップに分割し、ステップごとに動作確認を行いコーディング作業の結果を可視化した。ゲーム作成という楽しさに加えて、パラメータの変更などによってカスタマイズできる要素を多くすることによって、動作確認時の受講者の内容理解とプログラム作成の達成感が増加する傾向がうかがわれた。}, pages = {75--82}, title = {楽しさで引っ張るプログラミング入門講座 : JavaScriptを使った1日プログラミング教室用教材の開発と試用}, volume = {16}, year = {2018} }