WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3ac0d782-2894-499d-bf6a-49554e5e636b"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "1172", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1172"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00001172", "sets": ["117"]}, "author_link": ["707"], "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-07-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "20(Part1)", "bibliographicPageEnd": "83", "bibliographicPageStart": "73", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "地域総合研究"}]}]}, "item_2_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育基本法の改正以降キャリア教育が重視されている動向を背景に、新学習指導要領の理念を踏まえ、地域連携型キャリア教育の実践を行いその結果を検証した。本研究の結論は、(1)新学習指導要領では、キャリア教育に関連する用語が増加し、キャリア教育の重視度が高まっている。(2)質問紙調査の項目別平均値では、5段階で4.5を超えた項目が多く、開発したキャリア教育の効果が高いことが明らかになった。(3)共起ネットワーク図により、生徒が職業について調べたり勉強したりしたことを自分の将来に向けて考えていること、地域連携型キャリア教育の授業によって将来について考えることにつながったことが明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "松本大学地域総合研究センター"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11589709", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山﨑, 保寿"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "707", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-10-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "matsu_chiiki_20(1)-06.pdf", "filesize": [{"value": "856.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 856900.0, "url": {"label": "matsu_chiiki_20(1)-06.pdf", "url": "https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/record/1172/files/matsu_chiiki_20(1)-06.pdf"}, "version_id": "a3363b78-872d-4fc8-829a-a537156ae246"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "新学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "地域連携型キャリア教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会に開かれた教育課程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実践モデル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育環境", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中学校における地域連携型キャリア教育の実践に関する基礎的研究 : 「社会に開かれた教育課程」を実現する教育環境の構築を目指して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学校における地域連携型キャリア教育の実践に関する基礎的研究 : 「社会に開かれた教育課程」を実現する教育環境の構築を目指して"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "7", "path": ["117"], "permalink_uri": "https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1172", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-10-21"}, "publish_date": "2019-10-21", "publish_status": "0", "recid": "1172", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学校における地域連携型キャリア教育の実践に関する基礎的研究 : 「社会に開かれた教育課程」を実現する教育環境の構築を目指して"], "weko_shared_id": 7}
中学校における地域連携型キャリア教育の実践に関する基礎的研究 : 「社会に開かれた教育課程」を実現する教育環境の構築を目指して
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1172
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1172fba94ba4-b38a-440f-9574-c8ebeb47f18f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
matsu_chiiki_20(1)-06.pdf (856.9 kB)
|
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-10-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校における地域連携型キャリア教育の実践に関する基礎的研究 : 「社会に開かれた教育課程」を実現する教育環境の構築を目指して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域連携型キャリア教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会に開かれた教育課程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践モデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育環境 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
山﨑, 保寿
× 山﨑, 保寿 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教育基本法の改正以降キャリア教育が重視されている動向を背景に、新学習指導要領の理念を踏まえ、地域連携型キャリア教育の実践を行いその結果を検証した。本研究の結論は、(1)新学習指導要領では、キャリア教育に関連する用語が増加し、キャリア教育の重視度が高まっている。(2)質問紙調査の項目別平均値では、5段階で4.5を超えた項目が多く、開発したキャリア教育の効果が高いことが明らかになった。(3)共起ネットワーク図により、生徒が職業について調べたり勉強したりしたことを自分の将来に向けて考えていること、地域連携型キャリア教育の授業によって将来について考えることにつながったことが明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
地域総合研究 号 20(Part1), p. 73-83, 発行日 2019-07-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 松本大学地域総合研究センター | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11589709 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |