WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e2c52ce1-e3aa-42d4-9218-55db5534790d"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "1142", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1142"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:matsumoto-u.repo.nii.ac.jp:00001142", "sets": ["113"]}, "author_link": ["668"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Development of Supplemental, Experience-Based, Learning Materials for the \"Antarctic Observation Studying Class\":\nThe Construction of \"Penguin : Type Bipedal Walking Models\" and \"Penguin Footprint Replicas\""}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-11-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "62", "bibliographicPageStart": "53", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育総合研究"}, {"bibliographic_title": "Research and Studies in Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論は、「南極授業」における映像コンテンツに付加する体験型教材を開発し、実際の活用事例を基に学習者の変容を具体的に整理するとともに、教材及び体験内容の有効性について検討した。その結果、主に操作面については有効性が認められた一方で、思考面の深まりにおいては課題が残った。また、ものづくりを支える人材の育成に関わる側面については、支援者として関わった学生へのアンケート結果から「ものづくり」等への姿勢は肯定的に変化したものの、ペンギンに対する内容的な理解は必ずしも深まっていないことが示唆された。今後は、日々の理科授業や地域の体験イベント、大学での公開講座等の機会で活用することを目指して今回開発した教材を改良するとともに、ものづくりを支える側の人材に役立つ授業デザインを併せて提案したい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "学校法人松商学園松本大学"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12809558", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-6114", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "澤柿, 教淳"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "668", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-02-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "matsu_kyoiku_02-05.pdf", "filesize": [{"value": "2.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2600000.0, "url": {"label": "matsu_kyoiku_02-05.pdf", "url": "https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/record/1142/files/matsu_kyoiku_02-05.pdf"}, "version_id": "adedd937-0445-4613-b368-620640d695e6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "南極", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ペンギン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "2足歩行型模型", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "足跡レプリカ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ものづくり", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「南極授業」における映像コンテンツに付加する体験型教材の開発 : 「ペンギン型2足歩行模型」と「ペンギンの足跡レプリカ」の作製", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「南極授業」における映像コンテンツに付加する体験型教材の開発 : 「ペンギン型2足歩行模型」と「ペンギンの足跡レプリカ」の作製"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "7", "path": ["113"], "permalink_uri": "https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1142", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-02-15"}, "publish_date": "2019-02-15", "publish_status": "0", "recid": "1142", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「南極授業」における映像コンテンツに付加する体験型教材の開発 : 「ペンギン型2足歩行模型」と「ペンギンの足跡レプリカ」の作製"], "weko_shared_id": -1}
「南極授業」における映像コンテンツに付加する体験型教材の開発 : 「ペンギン型2足歩行模型」と「ペンギンの足跡レプリカ」の作製
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1142
https://matsumoto-u.repo.nii.ac.jp/records/1142bf41cbbb-4f35-479c-bc78-56a7fd232c2b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
matsu_kyoiku_02-05.pdf (2.6 MB)
|
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「南極授業」における映像コンテンツに付加する体験型教材の開発 : 「ペンギン型2足歩行模型」と「ペンギンの足跡レプリカ」の作製 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 南極 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ペンギン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2足歩行型模型 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 足跡レプリカ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ものづくり | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Development of Supplemental, Experience-Based, Learning Materials for the "Antarctic Observation Studying Class": The Construction of "Penguin : Type Bipedal Walking Models" and "Penguin Footprint Replicas" |
|||||
著者 |
澤柿, 教淳
× 澤柿, 教淳 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論は、「南極授業」における映像コンテンツに付加する体験型教材を開発し、実際の活用事例を基に学習者の変容を具体的に整理するとともに、教材及び体験内容の有効性について検討した。その結果、主に操作面については有効性が認められた一方で、思考面の深まりにおいては課題が残った。また、ものづくりを支える人材の育成に関わる側面については、支援者として関わった学生へのアンケート結果から「ものづくり」等への姿勢は肯定的に変化したものの、ペンギンに対する内容的な理解は必ずしも深まっていないことが示唆された。今後は、日々の理科授業や地域の体験イベント、大学での公開講座等の機会で活用することを目指して今回開発した教材を改良するとともに、ものづくりを支える側の人材に役立つ授業デザインを併せて提案したい。 | |||||
書誌情報 |
教育総合研究 en : Research and Studies in Education 巻 2, p. 53-62, 発行日 2018-11-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 学校法人松商学園松本大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-6114 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12809558 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |